bitcoinz’s blog

もうなんか仮想通貨のまとめ的なブログになりました。

【導入編】Bitzenyをマイニングするよ!!

シュウちゃんからBitzenyの掘り方まとめとくように言われたのでなるべく分かりやすく掘り方をまとめたいと思います!
って言っても自分らも初心者なので効率良く、とかそういうのは難しいです!
あくまで導入編位の気持ちで閲覧して下さいね!

Bitzenyのマイニング方法

f:id:nao734734:20171206215428p:plain(なお):今回はお勉強編なのでシュウはあんまり出てこないよ!!

 

まずBitzenyは仮想通貨の一つでtwitter等でとても活発的に使われている通貨です。

日本国内のコミュニティで流動性を持っている通貨ですが、国外での知名度は余り高い方ではありません。

これから知名度が上がる感じの期待されている仮想通貨の一つですね!

さてさて、bitzenyのマイニング方法にはソロマイニングとプールマイニングとありますが、プールマイニングの方法をまとめていきます!

自分が使っているのはcpuminerさん!公式サイトでダウンロード出来ます!

f:id:nao734734:20171211045159j:plain

少しスライドすると出て来ますが、Download Minerの方で選んで下さいね。
自分のPCが32bitか64bitか分からぬ…って人はコンピュータのプロバティを確認してみてね♪

f:id:nao734734:20171211045648j:plain

ダウンロードが終わると多分、こんな感じのフォルダが出来上がりますが、これだけでは設定が済んでないので掘れないよ!!

f:id:nao734734:20171211045922p:plain

ん?start.batなんてファイルは無いぞ!っていう賢いお方、これから作っていきますよぉ!

でも、その前に何処のプールで掘るかを決めておきましょう。

LA poolうさぎ発掘所等が有名なマイニングプールですが、有名ってことは人が多くて掘りづらいって事もあるので、掘りやすい場所を決めて下さいね!

※2017/12/11現在、うさぎ発掘所では新規受付を停止中みたいです。

なおとシュウの二人はうさぎ発掘所さんでマイニングさせて貰っています♪
全然繋がらない時間帯もあるのですが…一日5ZNYでも掘れたら御の字かなぁ…。

さて、設定方法ですが、大体の発掘所で同じ手順を踏みます。

発掘所に登録したらまずワーカー設定をしてIDとPWを作成してください!

f:id:nao734734:20171211050731p:plain

まずminerdの部分はこれから立ち上げるアプリケーションの名前です、デフォルトならminerdかminerd.exeでOK!

-aの部分は使用するアルゴリズム、bitzenyならyescryptですね、モナコインならLyra2REv2といった感じでちょっと違います。

そして-oの部分はプールの接続先、LA poolでは新規鯖が出来上がってるので、stratum+tcp://jp.lapool.me:4140とかかな?掘る難易度によって末尾の数字を変更して下さいね。

そして-uの部分、これは発掘所に登録したIDがID①でワーカーIDがID②です。
ちゃんと「.」で区切るようにして下さいね!多くの場合ここが間違っていて接続出来ないというエラーが殆どです。

最後に-pはワーカー設定したPW。

これでstart.batファイルが出来上がりました!メモ帳で作った場合拡張子が「txt」になっていますがbatに変えて下さいね♪

これで立ち上げる事が出来るのですが、立ち上げる為に使うのはstart.batです。
minerd.exeを直接立ち上げてもすぐ消えちゃうので気をつけて下さいね!

 

掘れてるかどうかの確認とか

基本的には一本道だけど~時と場合でエラーいっぱいなの~♪
シュウとなおが大体エラーで困ったのは鯖へのアクセスエラーです、人多杉ってやつですね!

ちゃんと掘れてれば(yay!!!)って出るのでそこを基準にすれば良いかもしれません、後は発掘所での確認もしてみましょー♪

f:id:nao734734:20171211052511p:plain

【え…私のhashrate…低すぎ…?】

そうなのです、低スペックPCなのです…(しくしく)
仕事するにゃ問題無いPCなんですが、マイニングには不向きな感じですかねー…。

きちんとMy hashrateが計測できていればとりあえず掘ることが出来ています、うさぎ発掘所では「低難易度」~「高難易度」の3つ接続先が用意されているので適宜変更しましょう!

掘った後に分配されるznyを受け取るにはオンラインウォレットかウォレットを用意する必要があります。

折角なので公式のウォレットを作成してみましょう。

ウォレットの同期が終わらないんじゃが…?って人、分かります分かります。
大体終わらないですよね、えぇ。厄介なことに全然終わりません。

bitzenyが生まれてから今に至るまでの歴史を同期しているので、時間がかかるのは仕方ないと諦めて下さい。
ただ、丸一日かかっても終わらない、とか進んでいない気がする。という場合はconfファイルを作成する事をオススメします♪

Cドライブ>user>appdata>Roaming>bitzenyに「bitzeny.conf」というファイルを作るのですが、隠しフォルダになっているので可視化させてからアクセスしてください。

confファイルにぶち込む内容は最新のDNS seed値です。

LA poolの公開情報を確認してコピペしちゃいましょー!
※ちゃんとbitzenyの欄を選択して下さいね。

f:id:nao734734:20171211053855p:plain

ファイル名は「bitzeny.conf」として保存して終了。bitzeny-qtを再起動すれば同期が始まります!!

いやー大変ですよね。実際、やること沢山です。

bitzeny-qtの受信用アドレスをウォレットの受取場所に指定できるので、使えるようになったら受信してみましょー!

twitter等で投げ銭して貰った方はぜにぃ姫にアドレスを指定して送ってもらうのが手っ取り早い確認になるかもしれませんね!
同期が終わってない場合、同期が追いつくまで受信が表示されませんが、ちゃんと送られてれば同期が追いついた時点で表示されますよ♪

 

f:id:nao734734:20171206215428p:plain(なお):おぉ、いっぱい書いた気がする。気がするだけかな。

誰かの役に立つのでしょうか。シュウちゃんの役には立ちそうな気がする。

どうしても駄目だー!って場合はtwitterで#困ってるぜにぃ タグで質問してみましょー

ゼニーホルダーお兄さん達が優しく教えてくれますよ♪

 

BTC→3PHd8VhDH3pwCB9jc8swKiGQa3LsWCNQU7
MONA→MTxD9DiqQFixM8DyzBAENg1K7cpHZxuUpT

優しい皆様からの寄付待ってまーす♪♪

 

ブログランキング参加しました!!

↓応援にポチっと押してくれると嬉しいです♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で