bitcoinz’s blog

もうなんか仮想通貨のまとめ的なブログになりました。

【Gackt】またもSPD?だって面白すぎんだもん、仕方ないよ!!【イケハヤ】

いやぁ、SPINDLE面白い程に話題をかっさらっていきますね。
Gacktさんが山本一郎氏に脅迫したんじゃね?みたいなニュースがちらほらと目に入ります。
僕はGacktさん大好きですから、なんというか仮想通貨への着眼点は間違ってないけどSPDはやめといたら?みたいなスタンスです。

 

 

イケダハヤトさん、Gacktブログ載ってましたね。
笑ったwそして皆さんが疑問に思っている部分の解釈をこの記事ではご説明します。

①SPINDLEは詐欺?そうじゃないの?

極めて黒に近いグレーという言葉がかなり近い色になります。
そもそも、SPINDLEの運営方針は『利用者から仮想通貨を預かり、そのかわりにSPDというトークンを出す』というもの。
そしてそのトークンに応じて配当を得てくれ、という感じです。
いわば資産運用代理という感じですか、しかしながらこれはトークンを発行するという時点でややこしいことになっています。

 

日本の法律に照らし合わせれば

『不特定の者』に対し使用でき、『不特定の者』と交換できる移転可能な電子的財産価値」を「1号仮想通貨」とし、「『不特定の者』との間でビットコインなどと相互交換できる移転可能な電子的財産価値」を「2号仮想通貨」と定義している。

 

店舗での支払いに使用できるビットコインライトコインは1号仮想通貨、店舗で使用できない多くのアルトコインは2号仮想通貨に当たる。トークンがこれらに該当する場合は、金融庁が登録する仮想通貨交換業者以外は業として販売を行えない。

 となり、仮想通貨交換業者の認可がなければ仮想通貨と交換可能なトークンの発行は出来ない、ということになります。

 

利用を考慮中の方々から総ツッコミをされているのは
何故SPINDLEは仮想通貨交換業者の認可を得ないのか

 

という一点です、まぁ当然ですよね。SPDというトークンを売買する事が可能なら2号仮想通貨に当たるので仮想通貨交換業者の認可は必須です。

 

そこでSPINDLEの公式見解は次の通りになります。

1.SPDの交換対象はBitcoin又はEthereumに限定されており、発行者による交換対象制限が行われる

2.SPDの2次的移転の原則禁止

3.不適格者参加防止対応等(←不特定多数にならない)

以上、3点からSPDは2号仮想通貨に充たらない。

不特定多数の人との交換は出来ないから2号仮想通貨じゃないよーっていう…余りにも無理のある解釈ですね。

法律は確かにこうした穴を突かれると痛いのですが、皆さんが考える不特定多数というのはどういったゾーンですか?顔を見たことも話したことがない人と交換が出来ればそれは不特定多数ですかね?

 

そしてGacktさんのブログではこうなっています。

基本どんなコインも上場する前の取引・譲渡・売買は禁止していますし、
上場した後は普通に当たり前のことですが取引でができます。
言ってて恥ずかしくなるほどの常識です。

 じゃあ仮想通貨交換業者の認可を得て法的にホワイトな部分でやりましょう。

ちなみに仮想通貨交換業者となった場合、利用者の本人確認の義務、マネーロンダリング防止の為の情報開示、資本金1000万以上、誤認防止、分別会計監査。
まだまだありますけれど条件付けがされることになります。

正直な所、かなりハードな条件設定だと思いますが利用者が安心するためには必要な措置であり、やりたいことをやるためには認可を取るしか無いですよ。

 

そもそもGacktさんのブログの文章からは公式見解と違った見解が見えます。あ、SS撮ったんで削除されても意味ないです。
ちゃんとやり取りできてますかね、Gacktさん騙されてませんか。

 

【↓GacktさんブログScreenShot】

f:id:nao734734:20180125184651p:plain

 

あ、写真で見切れてるイケメンはインフルエンサーのイケダハヤトさんですww
Gacktブログご登場おめでとうございます。

 

というわけで、SPDの話題…二回目になりました。すみませんね、面白かったんでww

 

 

BTC→3PHd8VhDH3pwCB9jc8swKiGQa3LsWCNQU7
MONA→MTxD9DiqQFixM8DyzBAENg1K7cpHZxuUpT

皆様の寄付は調査費等に充てさせて頂きます♪♪

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

僕も使っているbitflyerは↑から♪
BTC買ったりFXしたり、用途は自由!!チャットボーナスとログインボーナスでsatoshiも貰えるよ♪