bitcoinz’s blog

もうなんか仮想通貨のまとめ的なブログになりました。

Mt.Gox事件の再来?はたまた流言流布による被害?

はい、現在話題となっているCoinCheckのお話です♪

f:id:nao734734:20180126180231p:plain


山本一郎氏が次の記事を投稿されました、はて。凄いこと書いてますね!!

 

news.yahoo.co.jp

「不正に引き出される被害が発生か」、これ不正じゃなかったら刑法「信用毀損・業務妨害罪」に値するので余程自信がおありなのでしょう!

山本一郎氏のTwitterは現在絶賛炎上中ですが、経緯を踏まえてどうなっているのかを追っていきますよ♪

 

Coincheckでは現在全仮想通貨で出金が止められている

はい。まぁ前触れはありましたね。CCで出金処理が滅茶苦茶遅れるとか、口座入金が全然されない。とか。

これに関してはCoincheckが10割悪いです、そもそも皆さんから預かっている通貨ですからすぐに対応するのは当然の事。
しかしながらこの経営状態のままCMに踏み切ったり、利用者のフラストレーションが溜まるのも致し方ないことでした。

そもそもこういう取引所には全額出金のスペックはありません。
ある程度保持してくれるユーザーがいないと回りませんからね、入金した人がいるから出金に充てられる、とかそういうプール金の問題も出てきます。

この辺は銀行と同じですね、残高表示されていても全員に出金するだけのスペックは普通ありません
勿論、他の取引所等に助けを求めてプール金を分けてもらい仮想通貨で支払うという対策も可能ですし、ホワイトナイト(資金援助)して貰う方法もあります。

山本一郎氏の記事にはソースや取材背景がない

読めば分かりますけど、620億円が不正に出金されたなんてタイトルの割に内容はすっからかんです。


仮想通貨「XEM」が5.4億XEM、日本円にして約620億円以上が引き出されていることが分かりました。 (-山本一郎氏)
該当記事より引用

How?Why?が抜けていますねぇ。どうやって分かったんですかね?
普通取材で、とか発表があり、とかトランザクションを元に。とか色々ありますけど。

それだけで正しいかどうかなんて判断は出来ませんけれど、Coincheckの印象を下げたい意図は十分に伝わる良い記事だと思います。

このコインチェック社、現在は金融庁の仮想通貨交換業者の登録が行われていない事業者で、暗号通貨「XEM」に限らず万一の事態が発生した場合の投資資金の保全や補償が行われるのか未知数であるため、一般的には取引所に暗号通貨を留めおかないことが望ましいとされています。(-山本一郎氏)

該当記事より引用

一般的にはコインチェック社の報告を信じて留め置くという考え方の人のほうが多いと思うんですけれどね。

仮想通貨交換業者への登録状況のご報告 | コインチェック株式会社

一般的、って何処の一般なのかも分かりませんので私には判断しかねます。

インチェック社の公式発表では次のとおりになっています。

現在の状況としましては、該当機関との最終調整を行なっている段階にございます。ご利用中の皆様におかれましては、ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。上記の通り、今後につきましても通常通りサービスを提供することが可能でございますため、引き続きご贔屓のほど、何卒お願い申し上げます。

公式発表該当ページより引用

 Mt.Gox社の様に祭り上げたい感じもしますよね。

 

では今回の事で問題点は何処に落ち着くのでしょうか?

結局不正出金はあったのか?それとも出金が遅れているだけか?

不正出金があれば出金処理に回すお金がありません、は分かります。
まぁCC社の管理体制が悪い、ってなりますね。一番分かり易いです。

 

では不正出金が無かった場合は?
殆どの人が今回のことで出金処理ないし、出金要請、手続きをしようとすることでしょう。
しかし取引所には残高全てを出金するだけのスペックは普通ありません。
これにより取引所は破綻します、預けていた人は全員が損をする形になります。
今回の(仮に誤りだとすれば)流言流布は山本一郎氏の記事が発端ですから、山本一郎氏は「信用毀損罪・業務妨害罪」に問われる可能性があります。
これは刑法なので、3年以下の懲役か50万円以下の罰金で済みますが、Coincheckが背負った莫大な負債を山本一郎氏が負わなければいけない責任も問われる可能性があります。

 

それだけのリスクがあるにも関わらず、何のソースもない記事をあげるとは私には考えづらいのですけれど…、どうなんでしょうか?
勿論Coincheck社には情報開示する義務があります。
山本一郎氏も何処から仕入れた情報なのかきちんと明示する必要がありますね。

 

何処に着地するのか、見ものです。今後の続報を待ちたい所ですね。

 

 

BTC→3PHd8VhDH3pwCB9jc8swKiGQa3LsWCNQU7
MONA→MTxD9DiqQFixM8DyzBAENg1K7cpHZxuUpT

皆様の寄付は調査費等に充てさせて頂きます♪♪

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

僕も使っているbitflyerは↑から♪
BTC買ったりFXしたり、用途は自由!!チャットボーナスとログインボーナスでsatoshiも貰えるよ♪