bitcoinz’s blog

もうなんか仮想通貨のまとめ的なブログになりました。

【BitcoinFX】ビットコインFXのSFDについて【Bitflyer】

  ご無沙汰しております、怒涛の1月が終わり、何故か価値を上げる2月に入りまして面白いチャートを作り上げているビットコイン

これからBitcoin並びに仮想通貨の世界に興味を示す方も多いのではないでしょうか。私は専らBitflyerのBitflyerLightningでチャートを眺めながらバンドリ!をやっている日々。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

さて、最近FXのチャートが天井と戦い続けている毎日を拝見しておりますがこれはBitflyerが独自に導入しているSFD(Swap For Diffence)が関係しております。
このSFD、上手く活用すればチャートなんぞ知らん、なんて人でも資産を増やせますがポジションのとり方がシビアです、実際に今どういう状況かも説明しながらお話出来ればと思います。

 

 

1.SFD(Swap For Diffence)とは何か?

Bitflyerに限らず仮想通貨の先物取引(FX)は価格乖離が何度も問題視されてきました。
先物取引では自分の資産を信用運用出来るため、15倍(bitflyerの場合)の資産を持っているのと同様にビットコインを買ったり、空売り出来るのが特徴です。

Bitflyerでは取引の手数料を取っていないのでとても楽なんですよね、気軽に参入出来てしまう…、基本的には仮想通貨の価値はまだまだ過小評価の状態にあるので買い増したいという人が大勢いるので価格はドンドンと上がっていきます。
さて、実際のビットコインの価格を現物と言い表したりするのですが、この現物と先物の価格乖離に歯止めを付けるために導入されたのがSFDです。
SFDは価格乖離を増大する取引に手数料を付与し、縮小する取引に手数料を支払うという形を取っています。
ちょっとわかりにくいですが、価格乖離+10%の時に先物取引で売り注文をすれば少しボーナスが貰えるよ、という認識で合ってます。
少し、と言いましたが普通に大きな額です、10%の時に約定金額の0.5%を付与されます、100万円で買い付ければ何もせずとも5000円増えている事になります。
勿論、売ったからには買わなければなりませんが、これも価格乖離10%の時に買ってしまうと0.5%引かれます。
つまりは9.9%で買い、10%で売り、をするだけで同額決済でも5000円増えているということになりますね。だからこそ、そこが天井になりやすくなっています

ちなみに現在の価格乖離は20%付近です。
価格乖離20%の場合、3%の手数料が付与されます…。そして15%~20%の時1%引かれます。
故に…最近は20%の壁を超えることが出来ずに完全に現物取引の価格に引っ張られている状態が続いています、これってFXなんですかね。
これはBitflyerにおけるFXのルールなので、新環境に適応出来ている人は恐らくガッツリ稼いでいます。

2.現在のビットコインの状態は?

現在のビットコインのステータスは概ね良好です、1月にあったテザー社やCC社の問題が先延ばしと保留状態となりCC社の倒産も免れそうな事から回復期にあると見る事が出来ます。
ビットコインのみならず仮想通貨全般が徐々に価格回復に向かう予想が立てられるため、多くの人が投機している状態です、1月のFUD(恐慌状態)に比べれば取り巻く環境も大分改善されている為、まだまだ価格回復していく見通しとなります。
懸念材料としては未だテザー社のUSDT問題が明瞭化されていない事、これはとても大きな問題で、投資家からすればこの問題を置いたまま資金を投じるのは難しいという状態が継続しているというステータスでしょう。
しかしながら各国仮想通貨に対する法改正が進んでいるため、インフラ整備は進んでいる所で大手各社も参入を決定しているため、仮想通貨中心の世界にゆっくりと変わっていくのは肌に感じている人が多いのではないでしょうか。
従って、まだまだ過小評価されているビットコインへ投機したい方は少なくありません。

 

3.zaifは全然ダメ。

最近『ビットコインするなら』みたいなCMをバンバン出している仮想通貨取引所zaifですが、やらかしすぎです。
この前も一方的な取引決済のやらかしがありましたが、今度はビットコインを無料販売した、というやらかしをしました。
しかも20億枚…ちなみにビットコインの総発行量は2100万枚なのでありえない数字です、バグばっかりですねzaifは。
トップからビットコインを0円購入した投資家は7名、全員ロールバック協議中あるいはID凍結というステータスだそうですが…。
いやいや落ち度があるのはzaifでしょ、何ユーザーのせいにしてんの
これから仮想通貨参入を考えている人はzaif、オススメしませんよ。自己責任でやって下さい。
もうね、滅茶苦茶です

 

まぁ、bitflyerは古参中の古参でSFDとかいうFXの成長を止めまくっている機能を追加している取引所ではありますが最も使い勝手が良く、信頼の置ける取引所なのでマシかなというイメージです、サーバーの強化をまだまだ継続して欲しいという願いはありますが(runningが1になると30秒位注文が通らなかったり。)。
今回はSFDのお話と、zaifがヤバイって記事にしました。

寄付アドレス
ビットコイン→3PHd8VhDH3pwCB9jc8swKiGQa3LsWCNQU7
モナコイン→MTxD9DiqQFixM8DyzBAENg1K7cpHZxuUpT

皆様の寄付は調査費等に充てさせて頂きます♪♪

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

僕も使っているbitflyerは↑から♪
BTC買ったりFXしたり、用途は自由!!チャットボーナスとログインボーナスでsatoshiも貰えるよ♪