bitcoinz’s blog

もうなんか仮想通貨のまとめ的なブログになりました。

【Zaif】仮想通貨取引業者「業務停止命令・業務改善命令」の行政処分。【GMOコイン】

ビットコインするならZaif』CMご苦労様です。
twitterではZaifは罪府と言われておりましたが遂に、遂に、行政処分を受けたのですね。
軽すぎる気がするんですけどね。
私は業務停止命令が妥当だと思いましたけれど、これを読んでいる皆さんも同じ気持ちなんじゃないですかね…?

んじゃ、まとめていきましょ。

 

 

1.業務停止命令を受けた2社「ビットステーション」「FSHO」

仮想通貨取引業者の申請をしている中でまだ申請を受理されていない業者を「みなし業者」としていますが、みなし業者の中でこの二社は『特に悪質』として業務停止処分を受けました。
東海財務局の発表、及び関東財務局の発表をそのまま引用します。

 
 2. 資金決済に関する法律第63条の15第1項に基づく報告及び立入検査により当社の業務運営状況を確認したところ、100%株主であった経営企画部長が、利用者から預かった仮想通貨(ビットコイン)を私的に流用していた事実が認められており、同法第63条の11(利用者財産の管理)及び同法第63条の10(利用者の保護等に関する措置)に違反するものとして、本日、以下の内容の業務停止命令及び業務改善命令を発出した。
 私的流用出来る環境を作り出していたのは最悪ですね、信用も何もあったもんじゃないのでそのまま倒産してください。
(1)業務停止命令
平成30年3月8日から平成30年4月7日までの間、仮想通貨交換業に係る全ての業務を停止(利用者財産の返還のための業務等を除く)
 
(2)業務改善命令
適正かつ確実な業務運営を確保するための以下の対応
1)利用者財産の残高確認・照合等を適切に実施するための態勢整備
2)利用者財産の移動及び処分を適切に実施するための態勢整備
3)利用者財産を適切に管理するための態勢整備
上記1)から3)の対応・実施状況について、講じた措置の内容を平成30年3月22日までに、書面で提出

 一ヶ月だけか…でも利用者財産返還業務は除いてるので、きちんと出金していきましょうね、「業務停止命令が出てるので」とか言えない様にしているのはGoodです。

 

 資金決済に関する法律第63条の15第1項に基づく報告及び立入検査により当社の業務運営状況を確認したところ、複数回にわたる高額の仮想通貨の売買にあたり、取引時確認及び疑わしい取引の届出の要否の判断を行っていない。

また、取引時確認を検証する態勢が整備されていないほか、職員向けの研修も未だ行っていないなど、社内規則等に基づいて業務が運営されているとはいえない。当社は、仮想通貨交換業の適正かつ確実な遂行を確保するために必要な措置を講じておらず、同法第63条の10(利用者の保護等に関する措置)の違反などが認められたことから、本日、以下の内容の業務停止命令及び業務改善命令を発出した。

 こっちも酷いですねぇ…。職員研修も無し、取引時確認をチェックする態勢すら整っていない。まぁ、私的流用よりはマシですか?それでもいきなりburnする可能性を秘めている取引所は使いたくないですね。

(1) 業務停止命令
平成30年3月8日から平成30年4月7日までの間、仮想通貨交換業に係る全ての業務を停止(仮想通貨の交換等に関し利用者に対して負担する債務の履行等を除く)
 
(2) 業務改善命令
適正かつ確実な業務運営を確保するための以下の対応
  1.  これまでの取引に関する取引時確認の実施及び疑わしい取引の届出の実行
  2.  上記i.を確実に行うための態勢構築
  3.  利用者情報の安全管理を図るための態勢構築
  4.  法定帳簿の記載の適切な実施のための態勢構築
上記i.からiv.までの事項について、講じた措置の内容を平成30年3月22日までに書面で提出

 こっちも一ヶ月間ですね、ただまぁ態勢構築は一ヶ月じゃ無理でしょ。
少なくともブロックチェーンの技術を理解しているエンジニアを募集する所から始めて1年間くらいはかかるんじゃないですか?
ゴールしてもいいんだよ?

預けている方は早めの出金をしていきましょうね。
では引き続き罪府とGMOコインを見てみますか、被害者多いですからね。

2.業務改善命令を受けた5社の内、ZaifGMOコイン、コインチェック

テックビューロ(Zaif)に対する行政処分は要約して以下の通りです。

1.システムリスク管理体制の構築
2.適切に顧客対応する為の態勢の構築

そもそもだね、CMバンバン打ち出して呼び込んでいる割に利用者への扱いが酷すぎでしょ?
しかもビットコイン0円で買えるバグで取引所に壁作られたって?
何処が公正取引なんだよ、片方の注文だけ止めるとか酷いシステムバグもあって何が正常なのか?いい加減にして欲しい。
テックビューロ社は早めに撤退してください、CM打つ前に利用者への適切な対応をしてくださいね。

GMOコインに対する行政処分は以下の通りです。

システムリスク管理態勢の構築

まぁ、システム障害がちょっと多いから直してくださいってことらしい…。
とりあえずGMOをメインで使ってる人はフォロワーさんにおらんから情報が入ってこないけれど、その辺は大事になってなさそう、改善されれば◯。

インチェック社に対する行政処分は多いので引用。

(1) 適正かつ確実な業務運営を確保するための以下の対応

  1.  経営体制の抜本的な見直し
  2.  経営戦略を見直し、顧客保護を徹底
  3.  取締役会による各種態勢の整備
  4.  取り扱う仮想通貨について、各種リスクの洗出し
  5.  マネー・ローンダリング及びテロ資金供与に係る対策
  6.  現在停止中の取引再開及び新規顧客のアカウント開設に先立ち、各種態勢の抜本的な見直し、実効性の確保
(2) 顧客との取引及び顧客に対する補償に関し、当局に対し適切な報告

 コインチェックは過去に前例を作ってしまったので結構重く見られてますね。
とりあえず私個人としては頑張ってほしい取引所なので、是非とも改善を続けて欲しい。今日午後4時から記者会見があるらしいのですが。
ちょっと不穏ですよね、何の記者会見ですかね…。

 

倒産…とか無いよね…?

 

はい、これらは必要な事だと思います、ていうか「みなし業者」は基本廃業してくれて構いません、独占取引市場にならなければそれでいいです。私ゃ。

 

もう少し様子見て現物買いたいです、もう少し、ね。